ギルドダンジョンまとめ

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◆ギルドダンジョン入場方法◆

○同ギルドメンバーでPTを組み、ギルドホール内にいる。

○入り口以外の階はその階の入場券を全てのメンバーが所持している。
  (入場券は同NPCからタティリス遺跡の欠片か出土品と交換出来る)

○ギルドホールのランクが、階の上限に達しているかメンバー全員がコスミックストーンを所持している。

○各階に入場にレベル制限はないが、その階の適正外がMobにとどめを刺すと神秘の欠片がドロップしない。

◆基礎知識◆

○1日の入場回数は2回まで。(コスミックストーンを所持していると合計3回まで入場可能)

○PTメンバーのリーダーが、イディアに話しかけてスタートする。
  (イディアは10回までPTメンバー全員の体力を回復させる事が出来る)

○探索開始時に、一定確率で追加Mobが沸く。追加Mobは通常より欠片を落とす確率が比較的高い。

○途中で町へ帰還してしまうと、その回の探索は中断されて戻れなくなってしまう。

○ダンジョン内のMobの経験値が非常に高く美味しい。

○ダンジョン終了時間に達するか、その階のボスモンスターを倒すとカウントが始まり0になるとメンバー全員がギルドホールに帰還する。

○PTメンバーが4人以上だとMobの特級が上がり、降神術師ムシルと会話する事で別のボスモンスター(通称:裏ボス)と戦える様になる。


■各階の詳細については以下の階層をクリックして下さい

※備考にはそれぞれの特級での推薦Lvを記載しています。現在工事中

1~100 ギルドダンジョン入口《備考》推薦Lv30~80
100~200 ギルドダンジョンB1《備考》下級:Lv130~180 上級:Lv150~200
200~300 ギルドダンジョンB2《備考》下級:Lv230~280 上級:Lv250~300
300~400 ギルドダンジョンB3《備考》下級:Lv330~380 上級:Lv350~425
400~500 ギルドダンジョンB4《備考》下級:Lv420~480 上級:Lv440~500
500~600 ギルドダンジョンB5《備考》下級:Lv520~600 上級:Lv540~620
600~700 ギルドダンジョンB6《備考》下級;Lv600~680 上級:Lv640~700
700~800 ギルドダンジョンB7《備考》未探索
800~900 ギルドダンジョンB8
 未実装
900~900 ギルドダンジョンB9《備考》推薦Lv無し
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パブル鉱山B1

◆パブル鉱山B1◆ 推薦Lv145~200

《必須抵抗》
○致命打抵抗
○決定打抵抗

【対象Mob】
クローラー クリーパー 降神術師

【お勧め場所】

パブル鉱山B1
【狩場メモ】
過去でも現在でも最高に美味しい狩場。
ほぼ全てのMobがボス系であり、個々の経験値が非常に高いが一部の場所を除く全ての敵がノンアクティブである点が欠点。
特にターゲットに取られないと主力スキルが発動できないシーフにとっては辛いが、唯一黄色く囲った場所のみ敵がアクティブであるため基本は此処で狩ると良い。
他職でそこが空いていないのであれば、他の囲った部分へ移動して狩ろう。

トワイライト滝B4

◆トワイライト滝B4◆ 推薦Lv115~140

《必須抵抗》
○致命打抵抗
○決定打抵抗

【対象Mob】
滝ゴブリン ファミリア インプ

【お勧め場所】
トワイライト滝B4

【狩場メモ】
沸きも早く、数も多い美味しい狩場。
上下の黄色で囲った場所に多く沸き、移動しながら狩ると良い。余裕があるならば青い場所に沸くMobも狩っておこう。
補足としてファミリア系は、攻撃速度が早く非常に痛いため注意しよう。

オロイン森/地下洞窟

◆オロイン森 / 地下洞窟◆ 推薦Lv100~125

《必須抵抗》
○致命打抵抗
○決定打抵抗

【対象Mob】
ウルフ ダイアーウルフ

【お勧め場所】

オロイン森・地下

【狩場メモ】
バヘル大河 / 東バヘル川上流の延長戦と言ってもいい美味しい狩場。上記の場所を移動しながら狩ると良い。
範囲職推薦だが、単体火力職にも向いており、サクサク狩れば同Lv狩場の廃坑B9(コロッサス)にも匹敵する。
注意すべきはダイアーウルフ。防御が低いと200~400ダメージも受けるのである程度のHPが必要である事か。

バヘル大河 / 東バヘル川上流

◆バヘル大河 / 東バヘル川上流◆ 推薦Lv60~100

《必須抵抗》
○致命打抵抗
○決定打抵抗

【対象Mob】
エルフ戦士 エルフ巡察者

【お勧め場所】

バヘル大河 / 東バヘル川上流

【狩場メモ】
知る人ぞ知る最高の狩場。此処の美味さを知ったら黒エルフに行けなくなるだろう。
大量に沸く場所が3箇所あり、範囲職ならば2箇所を回して狩るとあっという間に100Lvにする事が可能。
此処のMobは攻撃をブロックしてくるので単体火力は非推薦
どうしても狩りたいならば装備を整えるか、お手伝いさんを誘って狩ろう。

キャラ育成 光奏師編

光奏師立ち絵2光奏師立ち絵1

Q、光奏師とは?
A、光エネルギーの集合物体「ビット」と強力な光属性魔法を使いこなす、主に光に特化した職。
接近攻撃スキルが無いのが特徴で、主力のスキルは殆ど範囲型スキル。
実装時はあまりの弱さに目も当てられなかったが、覚醒システムの実装で一流の火力職に強化された。
つまり何が言いたいのかというとRS界屈強の「ショタ」であるという事。

Q、知識型攻撃スキルは?
A、オプティカルホールクリムゾン・アイリフレクトライトなど。
知識型は覚醒させないと単発で燃費が悪く、覚醒可能Lv300までをどう切り抜けられるかが課題の1つ。
覚醒後の300Lvからはクリムゾン・アイリフレクトライトが超強化され、燃費も解消し火力も大幅にUP出来る。

Q、物理型攻撃スキルは?
A、現時点では優秀な武器が存在せず、年内に実装される光奏師専用IF(インフィニティタブレット)に期待が掛かる。

攻撃スキル解説 ※正し、必要としないスキルは省いています

リフレクトライト/バウンドライトリフレクトライト スキル難易度3
【メリット】
光属性の単体型多段スキル。
攻撃時に攻撃対象の敵から他の敵が一定距離内にいる場合、その敵にも反射させてダメージを与えられるのが特徴。
燃費は消費>獲得ではあるが消費CPが少なく、連発できるのが強み。
【デメリット】
上昇ダメージが非常に低く、反射しても単発でしか与えられないため火力としては貧弱。
覚醒タイプの1つであるルミナスモナークに覚醒させ、このスキルの上位版であるバウンドライトに強化するまでが問題点の1つである。


クリムゾン・アイ/クリムゾン・アイ【改】クムリゾン・アイ スキル難易度5
【メリット】
光属性の自分を中心とした範囲型多段スキル。
自身から一定範囲内の敵に光属性ダメージをあたえる。燃費が良く、連発出来る。
【デメリット】
リフレクトライトと同様、覚醒させ強化しなければ全く使えないと言っても良い。
覚醒時の強化スキル名はクリムゾン・アイ【改】
このスキルをマスターし、頑張って300Lvまで上げよう。


オプティカルホールオプティカルホール スキル難易度5
【メリット】
指定型単発範囲スキル。
指定した場所に光エネルギーを集中させ、爆発させて光属性ダメージを与える。
ダメージ上昇量が高いため序盤から覚醒後でもずっと使えるのが強み。
【デメリット】
消費が非常に高い上、範囲もそこまで広くなく、発動から与えるまで時間ロスがあるのが欠点。
時間差を先読みして発動すれば欠点は無くなるので工夫次第でどうにでもなる。
上記で説明した、リフレクトライトクリムゾン・アイを300Lvで覚醒させる場合、このスキルを先にマスターしてしまうとポイントが足りなくなってしまうので注意しよう。


チャージスキル解説 ※正し、必要としないスキルは省いています

速読速読 スキル難易度1
【メリット】
単発型CPチャージスキル。
発動後、CP充填と一定時間、集中力と全魔法抵抗が増加する。
難易度が低く習得はしやすいが主力スキルの消費量は膨大なため、事前準備の繋ぎとしては良い。
【デメリット】
光奏師のチャージスキルはこれ1つだけというのが欠点。
主力スキルの消費量が膨大なため、気休め程度にしかならないのでマスターは余裕があればで良いだろう。


支援スキル解説 ※正し、必要としないスキルは省いています

光のカーテン光のカーテン スキル難易度3
【メリット】
指定した自分を含む味方メンバーに光属性ダメージを付加させる。
WIZのファイアーエンチャントの光属性バージョンであり、攻撃時にスキル表記の光ダメージを加える。
上昇量はファイアーエンチャントとほぼ同じで、重複しないため主力スキルを取り終わってから習得しよう。
【デメリット】
特に無し。


永久型パッシブスキル解説 ※正し、必要としないスキルは省いています

これらのスキルは習得するだけで効果が永久に続くスキルです

光化学光化学 スキル難易度3
【メリット】
習得するだけで光属性の最小ダメージを上昇させる永久型パッシブスキル。
知識型光奏師にとって無くてはならない必須スキル最大補正値は80%
ダメージ幅が大きい光属性の欠点を最小限に留めてくれるため、主力範囲スキルと同時に上げていこう。マスター推薦。
【デメリット】
これが無いと全体火力が中途半端になってしまう。
必ず習得しておこう。


アウェイクニングアウェイクニング スキル難易度4
【メリット】
攻撃の射程距離を増加させるスキル。
支援を除く、全てのスキルの射程距離が増加し、より遠距離で攻撃を当てられるようになる。
射程距離最大増加値は100
【デメリット】
良く勘違いされやすいが、射程距離を増加するだけであって、攻撃範囲が広がる訳ではない点に注意。
射程距離を増加する効果は確かではあるが、殆ど実感出来ないためこのスキルを振るのは後回しで良いだろう。
余談だが、覚醒スキルであるバウンドライトの反射距離は範囲である。


リベレーションコードリベレーションコード スキル難易度5
【メリット】
範囲スキルの攻撃範囲を増加させるスキル。
主力スキルの殆どに効果があり、中でもバウンドライトにも影響され、反射可能距離を増幅させてくれる点がポイント。
攻撃範囲最大増加値は100
難易度は高いが、有無での効率は激変のためマスターは必須。
【デメリット】
最大の欠点はその難易度の高さ。
取るべきスキルを取り終わってからマスターしよう。

ミスリル鉱山1F/2F

◆ミスリル鉱山1F◆ 推薦Lv15~40 ※課金エリア

《必須抵抗》
○無し

【対象Mob】
マゴット マーブルガゴイル

【回り方】

ミスリル鉱山1F

【狩場メモ】

キャラ作成し、銀行クエを終わらせてLvを15以上にしたら先ずはここ!
課金エリアの仕様変更により、モンスター討伐時の獲得経験値が上方修正されたためかなり美味しくなっています。
上記の対象MobはHPが200以下しか無いため、協会支援を貰って回りながら狩ればサクサクUPします。
恩寵クエスト受託可能30Lvまでここで上げましょう。



◆ミスリル鉱山2F◆ 推薦Lv40~70 ※課金エリア

《必須抵抗》
○状態異常系抵抗 - コールド 毒

【対象Mob】
ビッグシェル

【場所】

ミスリル鉱山2F

【狩場メモ】
知る人ぞ知る、最高の穴場。現地を見渡せば周りは亀、亀、亀。とにかく数が多いのでガンガン狩ろう!
知識範囲職ならば黒エルフを超える、高効率を叩きだすことも可能。
この場所のために、範囲スキルを取っても良いくらい美味しい場所です。

旅館

◆旅館2F◆ 推薦Lv580~605

《必須抵抗》
○状態異常系抵抗 - 麻痺
○低下系抵抗 - 移動速度低下

【対象Mob】
ウルフ レッドウルフ ラットシーフ 旅館ゴブリン
幽霊鎧 サラマンダー

【お勧め場所】

旅館2F

【狩場メモ】
単体火力、範囲職どちらでも高効率を誇る美味しい場所。数もそこそこ多く、個々の経験値が素晴らしい。
注意点としては、ウルフレッドウルフバイドハンギングを使用してくる。
このスキルを受けると継続的にダメージを受け続け、移動速度上昇効果も打ち消されてしまう。
また、不具合なのかバイドハンギングを使用したMobの位置がおかしくなる事が多々ある。
そのため噛まれる前に高火力で殲滅するか、範囲を含めた遠距離攻撃で倒そう。

商店

◆商店2F◆ 推薦Lv550~590

《必須抵抗》
○状態異常系抵抗 - 麻痺 毒
○呪い系抵抗 - Lv低下

【対象Mob】
マミー マミー

【お勧め場所】

商店2F

【狩場メモ】
剣士やランサー、悪魔など単体火力職にお勧めの場所です。
この場所のみ、上記のMobしか存在しないため抵抗面で狩りやすく、経験値も非常に美味しい。
補足として、知識範囲職で装備が揃っている方は、此処を中心に回りながら対象Mob以外も含めて狩ると効率UP。

お勧め狩場紹介

サブ育成等直ぐに上げたい人向けに、美味しいと思われる狩場をピックアップしてみました。
課金エリアを織り交ぜていますので課金エリア中心の狩場構成となります。

◆見たい狩場をクリックすれば詳細リンクを表示します

青文字:ボス 赤文字:課金エリア 対象Mob:経験値が美味しいモンスター


1~17   キャラクター作成→銀行クエ1,2→ギルド加入クエ
17~35  ミスリル鉱山(1F)※課金エリア 対象Mob、全て
35~60  ミスリル鉱山(2F)※課金エリア 対象Mob、ビッグシェル
60~100  バヘル大河 / 東バヘル川上流 対象Mob、エルフ系全般

100~120 オロイン森・地下洞窟 対象Mob、ウルフ系全般
120~140 トワイライト滝B4 対象Mob、ファミリア系全般
140~200 パブル鉱山B1※課金エリア 対象Mob、クローラー・クリーパー・降神術師

200~230 レッドアイ秘密基地B1※課金エリア 対象Mob、全て
230~265 レッドアイ秘密基地B3※課金エリア 対象Mob、デーモン・ビホルダー
265~290 レッドアイ秘密基地B5※課金エリア 対象Mob、サラマンダー・レッドアイ所員
290~320 スウェブタワー11F 対象Mob、デスナイト or レッドアイ秘密基地B6※課金エリア 対象Mob、全て

320~345 レッドアイ倉庫※課金エリア 対象Mob、全て
345~420 デフヒルズ小さな洞窟B1※課金エリア 対象Mob、マーマン系
420~490 デフヒルズ小さな洞窟B2※課金エリア or ダークエルフ王宮1F 対象Mob、ダークエルフ将校
490~525 呪いを受けたミズナの洞窟B1 対象Mob、悪魔のサソリ
525~550 呪いを受けたミズナの洞窟 / 宝石の部屋 対象Mob、ラットシーフ(異能体)
550~585 廃墟スバイン要塞 / 商店2F 対象Mob、全て
585~605 廃墟スバイン要塞 / 旅館2F 対象Mob、全て
605~645 ビッグマウスダンジョンB4 対象Mob、ラットキング
645~675 ガルカス悪魔軍集結地B1 対象Mob、オーガゼネラル
645~675 ガルカス悪魔軍集結地B2 対象Mob、ハートレッシュ(異能体)ハンマーフォース(異能体)

◆~探索中~◆

17回目 鏡結果

5月17日分を貰ったので結果を記載しておきます

バイルさんいつもお疲れ様です!
悪魔(鏡)
+(0゚・∀・) + ワクテカ +
TRS鏡




























鏡成功!
やったね(∩´∀`)∩

現時点での総合結果
××××○○×○○×○○×××
17戦8勝9敗
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