FC2ブログ

RSの歴史 ネクロマンサー/悪魔~即死狩りの終焉

 ●ここまでのあらすじ
第1章 βテスト開幕~ビショップ/追放天使 実装
第2章 公式オープン~ギルド戦 実施
第3章 テイマー/サマナー 実装~ロトボックス追加
~上記までの補足~
第4章 シーフ/武道家 実装~桃鯖追加

第5章 プリンセス/リトルウィッチ~メインクエスト 実装

■ネクロマンサー/悪魔 実装

1910o_09.jpg 9359f3ac4d5c29217113af8534cba5d3.png ※過去でも未来でもネタにされるの図(等身的な意味で)
走り方(アラレちゃん走り)、容姿(コスチューム含む)などなど多彩に渡って現在でもネタキャラ化されているネクロマンサー/悪魔が実装された。
相変わらず、その日は平常運転(新キャラ祭り)
レッドストーン初のデバフ職として脚光を浴びるが、当時のこの時点で全キャラ中最も総合スキルレベルが更にデバフ特化のため個人の火力は非常に低くソロでの育成効率は悪かった
しかしこの時代はPT狩りの超全盛期。そして低下職。
PT就職(PT加入)は比較的簡単でPTに入りさえすればスローペースながらも狩りが出来たのである。
悪魔に関しては燃費が悪い上級者向けのキャラクターという位置に留まってしまった。
今では装備の質の向上、心臓狩りやら覚醒やらで改善されたが実装当時に不人気だった理由は以下の通り。

①主力スキルのバインドブレイズがCP効率の面で燃費が悪い(獲得CP量が少ない)
②命中させないと全段ミス
③初段が物理ダメージ→魔法ダメージという特殊仕様により一部の魔法強化スキルが乗らない
④当時は心臓狩りは金持ちの娯楽という風習があったほど心臓は貴重な品かつ値段も高く、主にギルド戦以外では使う事を躊躇うくらいだった

・・・などなど様々な理由から初心者の間では避けられていた。

が、とある偶然か・・・はたまたは必然であったのか今までの狩場の常識を粉砕する事件が起きた。
発端がこれかどうかは不明だが似たような状況に私が入っていたPTにも起こったのでその例を記載しよう。

img75f7df1ezik7zj.png あ、違った






monster_img_1_1.gif  
現場は廃坑B9のコロッサス狩りPT
で起こった。

私「98Lvネクロです どこか空いておりませんか?」
PT招待される→挨拶→火力陣が加入離脱を繰り返すも狩場は継続
暫くして....

テイマー「90テイマーPTお願いします~」
PTのBIS「タゲ取り枠被るけど人数減ってるし拉致りますね」
加入→挨拶→エルフ暗殺者Zin持ちのテイマーだと分かる
私「(エルフかぁ・・・穴埋め火力には少し足りないけど別にいいかな)」
PTのWIZ「エンチャ掛けるのでバラけて貰えますか?」
テイマー「はい」
支援が掛かる→耐久が高いエルフの方が場持ちが良いという理由でエルフテイマーがタゲ取り担当に→特技命令
エルフ暗殺者Zin「シュパッ(特技命令による暗殺)」
コロッサス「ブモォー(即死)」

PT一同「!?!?!?」
あ…ありのまま今起こった事を(ry

コロッサス氏 突然の死

まとめるとエルフ暗殺者Zinが持つモンスタースキル:暗殺によりコロッサスが即死したというもの。
上記の即死発生からも続けてコロッサスが即死していきPTメンバーは大騒ぎになった。
騒動から結果までの一連の流れは次の通り

エルフ暗殺者が暗殺持ちなのは既に判明していたが即死した理由が不明

ネクロのせいか?しかしどのスキルやら・・・

抵抗力下げる死の香りか?

即★死

ネクロマンサーのスキル:死の香りの詳細は以下の通り
d752f5ce4c4f3c40360334d3a51c2735.png ※石あげ様から引用

結論を言えば、上記のスキルにより即死抵抗含む各種異常抵抗が低下してボス系モンスターにも即死が可能になってしまうというものだ。
この仕様?は直ぐに拡散されあっという間に即死を中心とした狩り構成でのPT狩りが流行る。
通称:即死狩り

HPの高いボス系モンスターが短時間で討伐出来る・・・そんなうまい話を放っておく人はいないだろう。

20080921123733.jpg 
コロッサスに続き、とあるクエストで有名なあのバフォメット
もその犠牲者となったのだ。
バフォメットとはなんぞや?という方も居るだろうがそれはまた別の機会で説明するとしよう

短時間でみるみるレベルが上がっていく様を見ていくと現在のレポクエを彷彿させる物がある。
しかしこれにも賛否両論が挙がり実装前に廃上げした人達の苦労を崩す形になったのが不味かったのか嫌気が刺してこれを機にレッドストーンを辞めた者も出始めてしまう。

だがこんな仕様(そもそも仕様なのかどうか)を運営がいつまで放っておく訳が無く、実装から約4ヶ月後12月11日のアップデートで修正される。

姫リトルに続き短期間での新職の実装だが、ここまでは予定通りだった模様で以降の職業はまだプランすら建てておらず、長い間職業関連は実装はされなかった。

1つの汚点を刻んだレッドストーンだがあっと言う間に2006年も終了。
ここから充実した各コンテンツが実装されていくと同時に斜め上の方向へ迷走していく事になる。

次回はちょっと趣向を変えて足りない部分の補足と共に対人戦の歴史も記載予定だ。
ではまた次回にて。

to be continude...

コメント

トラックバック