RSの歴史 テイマーサマナー実装~ロトボックス追加

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 ●ここまでのあらすじ
第1章 βテスト開幕~ビショップ/追放天使の実装
第2章 公式オープン~ギルド戦実装


■ビーストテイマー/サマナーの実装
  • 3月17日
    • ビーストテイマー / サマナー 実装
    • ゲーム内課金アイテム85種類を追加し、合計118種類に
  • 3月24日
    • 第5ワールド Black Opal(ブラックオパール)サーバー追加実装
  • 4月21日
    • Lv250まで制限のマップ開放
    • 『LX・DX系アイテム』のドロップ本格導入・実装
    • 便利アイテムに「ロトボックス」追加
  • 5月20日
  • 7月7日
    • 第6ワールド Green Alexandrite(グリーンアレキサンドライト)サーバー追加実装
    • Lv350までのマップ開放 
      (海の神殿B4・名もない崩れた塔・スウェブタワー等40マップ)

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3月中旬にビーストテイマー/サマナーが実装された。
  
実装日は街中がテイサマで溢れかえるもペットはみな病気のコボルトだらけ(疫病が蔓延しそうなくらい大量発生した)
次に多かったのが東口の蜘蛛だっただろうか・・・ともかくこの時点では後の優秀ペットとなるファミリアはまだ見出されていなかった。
実装されて2~3週間くらい経った頃に一部のプレイヤーが「この職業ステータス振っても殆ど意味ないじゃないか」「誰も振った事ない[運]に注ぎ込んでみるか」と思いついたのが切っ掛けでレアドロップが増え始める。
そしてようやく「運」の価値が認識され始め、後に「運キャラ」というビルドを生み出した根本がこのビーストテイマー/サマナーである。
ちなみにこの運によるエンチャント系アイテムの成功率上昇を利用し、ハノブのジムモリエンチャント代行が流行り始める(テイサマ以外の職でもステータス再配分巻物を買いわざわざ運極振りにして代行する人も現れる程人気があった)
※私が活動していた鯖での代行料は1回につき成功有無関わらず5万G程だった。

レアドロップが増え始めた事により市場の流通も増え。所々ユニークアイテムが露店で顔を出すようになる。
例を挙げるとタートクラフトの婚約指輪1億ホーリーストロール8000万ブラッドウィスカー3億もした。
少ないように見えるが現在の価値で表すと
①が1800本付近
②が1300本付近
③が4000本付近

だろうか。

また新職実装の陰で忘れがちだったがレベル上限が250→350まで解放された。
が、これでも200台Lvのプレイヤーは殆ど居らず(確認出来たのが5名くらい)170Lv付近の時点で廃人扱いされる程レベリングは難航した。
当時で一番人気狩場は海の神殿B1とB2だった(藪ドーナツはまだ注目されていなかった、というより実装されてたかどうか定かではない)
オープンされてからある程度経った事により、各職の役割というものも確立された。
ウィザードは支援(エンチャ)。剣士はタゲ取り(ヘイト+タンク)等。
今では殆どないがレアドロップが落ちる度にメンバー総出で「水色おめ!」「水色おめでとう~」などチャットも盛り上がり、パーティ狩りでの楽しさが体感出来る様になる。

便利アイテムではついに集金箱「ロトボックス」が実装。
豪華なアイテムが手に入る・・・筈だったが開けてみれば「花」「花」「地獄」「花」とゴミのオンパレード
今では考えられないくらい当時の「ロトボックス」の中身は酷かった。

なんやかんだで少しずつではあるが「運キャラ」「ロトボックス」「LX・DX系アイテムドロップ」のおかげでサーバー全体の装備の質は向上していった。
のはいいがここで1つ大問題が発生する。

※以下、これらは実際にあったお話ですが深く捉え無いようにして頂けると幸いです。


「運キャラ」の増加に伴い、運キャラ向けという事でテイマーをプレイするプレイヤーも大量に増えていき、狩場の混雑さは更に加速していく。
それによってあちこちで狩場トラブルが多発し、あの名言(迷言)が誕生する。

「ここ使ってます^^;」

上記の発言が殆どテイマーをプレイする質の悪いプレイヤーからなので職業名を皮肉った結果が以下の様になってしまった。

質の悪いプレイヤー⇒モラルが低いプレイヤー⇒モラルが低いテイマー⇒低いテイマー⇒低マー


「低マー」

といっても全員のテイマーが~という訳ではなく、一部のプレイヤーのせいなのだがあまりに頻度が高いため狩場でテイマーを見かけるだけで嫌気が刺すor発作を起こすプレイヤーも増えていった・・・(風評被害も甚だしい所)

最後にギルド戦の事情についてお話しよう。
今でいうアリーナの様な物資を減らさなくて済むような都合の良い事は一切無く、1つ数十万もする竜の心臓を大量に握って対人に挑む人が殆どで非常に面白いが懐事情がやるにつれ厳しくなる悪循環。
また、当時は異常抵抗など丸で眼中に無く開幕奇襲のウォークライで敵全体を麻痺させてから殲滅する戦法も流行った。
多段スキルにもやっと脚光を浴び始めて、青POTを飲みながら攻撃していく人も増えていった。
だが1つのバグと仕様により、またあの職業が批判を浴びる。

そう「テイマー」である。
ペットへの与ダメージもルート化されていたので素のHPと防御が鬼のように高いペットを倒す事は事実不可能に近いのとファミリア限定ペットが敵プレイヤーに攻撃する度に、ダメージが割合で増加していくという意味不明のバグがあった。
例:26⇒40⇒51⇒67⇒74 の様な感じで徐々に被ダメージが増えていった。
殆ど無双状態で敵をなぎ倒していくその姿は鬼その物。
何とか打開しようとテイマー本体を狙うもそれに反応してペットが攻撃者を反撃⇒死亡という一方的展開が常に起こり始める。
テイマー同士の争いは最早神々の争いを見ているかの如く、他の職は静観するしかない程酷いものだった。

こうしてテイマー全盛期は続く・・・。
かの様に思われた矢先、更にギルド戦を悪化させる職が新たに実装される。
真っ黒な姿に素早く敵を殺害していくその姿・・・彼の者を皆はこう呼んだ。

「G」と

これまでの補足と追記へ

RSの歴史 オープン開始~ギルド戦実装

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 ■2005年 ~オープン開始~
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ついにRSがオープンされた。
接続人数制限が掛かっていたとはいえ、同接3000人を超える。
勿論この頃は協会支援などなく、マナーも確立されていなかったので古都西口、東口は大混雑と横殴りの横行が常。
また、一部の狩場も未実装(オーガ洞窟など)で若葉を卒業するのも時間が掛かった。
プレイヤーが試行錯誤を繰り返していく内に、次のスキルが主力となる。
剣士:スウィングインフィニティー  戦士:ソニックブレード
アーチャー:マシーンアロー   ランサー:ラピッドスティンガー
WIZ:ファイアーボール        犬:チェーンドクロー
BIS:パーティーヒーリング      天使:ホーリークロス

狩りに関してだが、この時期は運キャラという概念が全くなく、「運?ステータスの無駄でしょ」「それより力or知識極だ!」という考えが殆どでレアドロップ(通称:水色)が落ちる度に周囲のプレイヤーが殺到する始末。
勿論ランダム獲得機能なども無いためそのまま拾った人が所有者となるが・・・PTチャットでの争いも日常茶飯時という荒れ様を見せた(例外有り)
また、アイテム破壊も出来ない(破壊機能が未実装)ので街戻り回数が非常に多かった。

■ギルド戦実装
2月24日
当時は特に注目されなかったがギルド戦が実装された。
MAPは「ソゴム山脈」や「疾走砂漠」「廃墟スバイン要塞」など現在では懐かしいMAPの目白押し。
ソゴム山脈には知る人ぞ知るあの最強Mobも配置されていた。
余談だがある時期まで純光属性攻撃に暗闇の状態異常(抵抗無視)を100%与える効果が有り、天使のホーリークロスが脅威の強さを見せる。
同時に課金アイテムもこの頃に実装(ポータルスフィアーなど課金者必須アイテム)
しかしキャラクター強化に関してのアイテムはまだ登場しておらずバランスは保っている状態が続くが・・・。

そしていよいよレッドストーンの装備事情を飛躍的に進化させたあの職が実装されると同時に現在まで使われている名言を生む根本的な原因になろうとは誰にも予想出来なかった・・・。


第3章へ

RS歴13年とRSの歴史 βテスト編

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何気なく何年も続けているレッドストーン(休止歴はあったものの)
ふと思ってそういえばうち何年RSプレイしているのだろうと過去を振り返って見てみよう

※以下、うろ覚えが含んでいるので所々不確かな所がありますがこういう事あったなぁやそんな事があったのか!と軽く捉えて頂ければと思います。
記事は思い出したら徐々に更新していきます。




■2004年 ~βテスト期間~
12月10日
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2004年にレッドストーンが公開及び発表された日であり、同時にβテストも開始。
この時点ではBIS/天使は未実装で剣士/戦士 アーチャー/ランサー WIZ/犬の3職しか存在していなかった。
アチャランだけ絵のタッチが違うという突っ込みはタブー

12月21日 17:00
※βテスト鯖が開催。
記憶が確かならこの当時、戦士の特定スキルが壊れ性能で直ぐに下方修正された
また、WIZのファイアーエンチャントの旧スキル名がホットエンチャンティグであった(ここはうろ覚え)
アースヒールも現在と違い、回復量が2倍で消費CPも半分だった(BISが未実装だし釣り合いは取れていた)
皆手さぐりで新鮮味があり、このβテスト期間中でしかドロップしなかった称号が付いたアイテムなどもあった。
例で挙げると、無限弾が付いた竜の心臓[大家]クッキー、UアイテムDP称号が付いた装備品など。
これらの物は後でいうβ時代の遺産と呼ばれた(今でも残っているかは不明)

■2005年 ~βテストの終了~


  • 1月12日
    • ビショップ / 追放天使 実装
  • 1月20日 10:30
    • 『レッドストーン』クローズドβテスト終了
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一番右で何となく吹いてしまった人はいるのだろうか

※回復職がWIZしかいなかった悲惨な状況の最中、ついに救いの手(BIS)が。
これで火力・支援・回復の3者が揃い踏みし、RPGとして大分完成した。
彼にはやれ黒〇(初期グラ的な意味で)やら歩くPOTやら不名誉なあだ名が着く事になるがこれはまた後年のお話である。
特に不具合やバグは無く、スムーズにβテストは終了。
こうしてレッドストーンが公式オープンされていくのだが・・・。

第2章へ

Fate装備の最大強化値のまとめ及び詳細

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 生放送にてFate装備の最大強化性能が公開されていたので摘出してまとめておきました
上からDP装備~ロト装備の順。

また補足としてFate装備は以下の仕様となっているので装備強化の際はご注意下さい。

①鏡の魔法書・異次元ボックス使用不可
②かけら含む神秘鏡、抽出は使用可能
③R品(レア品)扱いでエンチャントはハノブのエンチャント文章を使用できる
④修復はハノブ産の超強力ボンドと魔法のボンド
⑤R品なので青増幅・青再構成を使用可能

アーチャーのベルトアサシンの草履真アサシンの髑髏仮面ランサーの戦闘装束凛のペンダントキャスターのグローブ


ライダーのチョーカーライダーのアイマスクバーサーカーのベルトバーサーカーのブレスレットセイバーの甲冑セイバーの足鎧

アップデートからFateコラボ後の一連のまとめ

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 まず初めに大型アップデート内容の詳細からまとめていきましょう
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①獣人覚醒の実装
 ●イリュージョナリーアサルター(単体攻撃特化)
 ●スラッシングスプリッター(範囲攻撃特化)
 ●ラストラスピアサー(カウンター特化)

②新ギルドスキルの追加
 
生体学-序文~5章(生体学スキルは狩りのみで効果が有る)
 
瞑想術思想教育(上昇率はLv*1%)
※限界LvがありGHランクが1の場合はLv3まで適応され、ランク2以上からLv5までとなる。

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③ギルドデイリーミッション・ギルドログインチェック
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 ◆ギルドログインチェック
  ●毎日1回、NPC「ギルドミッション:座標18.26」から各日の報酬アイテムを受け取る事が出来る。
 ◆ギルドデイリーミッション
    ●毎日1回(ポータル・スフィア系アイテムを所持の場合は1回追加)、専用クエストを受託する事ができ、プレイヤーのレベルに応じた経験値とランダムでアイテムを入手出来る「ギルドボックス」を受け取る事が出来る。
※受け取れるアイテムはランダムだが、フォームガードやバタフライスティング、ヒーローズプルーフなど性能の良いUアイテムを手に入れる事が可能で初心者にも優しくなっている。

④PvP武器3種追加
 ●霊術師:インテリジェンスサイズ
 ●プリンセス:インテリジェンススリング
 ●マスケッティア:ブレイブマスケット

⑤レイドボス討伐経験値の上方修正
 ●キャラクターレベル875~1,500での討伐経験値が上昇した

⑥レイドボス専用アイテム「ユスピナのクリスタル」追加
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 ●レイド討伐時の経験値が上昇するアイテムで、一度きりの消耗品アイテム。
※850Lv以上のキャラクター使用時に経験値が大幅に上昇するので、極力850Lv以上のキャラクターで使用を推薦。

⑦クエストガイド機能追加
 ●「追跡」機能が追加され、クエストウィンドウ下記にある「追跡」をクリックするとそのクエストの関連NPCがいるMAP内でキャラクターの周囲に「赤い矢印」が出現する。
 
以上が大型アップデートの詳細です。
続いてFateコラボの内容がこちら。
※記事制限の都合上、詳しい詳細は以下の公式ブログにて
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Fateと言えば作品が違うけど現在有名(運動会やらで)あの人もゲスト参戦してもよかった気がする・・・。

最後に一連の間で発生した不具合についてさらっとまとめておきます。
修正済みの不具合は線引きしておりますが現在も致命的なバグが発生しており色々と不便な状態が続いております(;・∀・)
特にメンバーリストから直接PT申請出来ない不具合はかなり痛手・・・。
(追記)
10月25日のメンテナンスで下記の不具合は全て修正されました
■獣人の覚醒クエストが完了しない
■「Fate/sta/night[HF]コスチュームパッケージ[Plus]」が銀行取引不可になっている。
■「Fate[HF]ロト(装備)から「バーサーカーのベルト」ではなく「アーチャーのベルト」が出現する不具合。
■10月14日(土)で発生した臨時メンテナンス(同日深夜4~5時半)の影響で全ワールドの攻城が開催されず(現在のスケジュールを保持したまま21日に開催されるとのこと)
■冒険家レポート1(6)を完了する事が出来ない場合がある。
■ギルドのメンバーリストからパーティ申請をすることが出来ない(ギルドマスター及び副ギルドマスターからの申請は可能で元老・一般・新規からの申請は不可)
■「火鳥の聖火イベント」で入手できる装備品にエンチャント系アイテムを使用すると銀行取引不可となる場合がある。